2012年8月29日水曜日

もういないんだ

ニホンカワウソ、九州のツキノワグマ、もういないんだ。
というか、判断するまでに費やした時間を考えると・・・
そういえば、昨年大分へ出張した日に、ちょうど「ツキノワグマ発見か!」というニュースがあった。
あの目撃情報はなんだったのだろう。
イノシシと見間違える人もいるだろうなぁ。
先日、中学生に「ニホンジカを見たことある人?」って質問したら、多くの生徒が手を挙げたけれど、詳しく聞いたらカモシカだった。
種を見分ける力は、特殊能力になっているのかも知れないなぁ。
アナグマとタヌキとアライグマを見間違える狩猟者も多いし、狩猟免許試験でも失点するのは鳥獣の判別が多い。
せめて身近な生き物くらいは、間違えないようにしたいと思う。
それにしても、もういないんだ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿