2012年6月29日金曜日

狩猟免許更新講習

三年に一回の儀式のようになった気もしますが、狩猟免許の更新講習に行ってきました。
群馬県の狩猟免許更新講習は、群馬県猟友会が委託を受けて実施していますが、更新者の多い今年度は開催回数も多く、大変そうでした。

狩猟免許試験では試験委員を務めていますが、更新講習では初心者に戻っての受講です。
こういう立場の逆転も良いものだと思います。

人に教えると、確かに理解も深まりますし、力がつきます。
一方で、教わる立場になれば、教える上での工夫にも気付くことができます。

教え、教わることの繰り返しは、重要だなぁと思った一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿