2012年9月11日火曜日

狩猟免許更新

猟友会の事務局から狩猟登録の案内がきました。
以前なら、指折り数えて待っていたという感じですが、最近はその熱も冷めつつあるようで・・・。
今年は、狩猟免許の大量更新年ですが、群馬では大幅な減少が予想されています。
狩猟者の減少で、捕獲数が減ることで農業被害が増えるのではないかという懸念の声もあります。
まぁ、私の予測としては、捕獲数は減ることは無いだろうと。
今回、狩猟免許の更新をしない方は、すでにここ最近は猟野に立つこともなかった人が多いようですし、例え出猟しても猟果には恵まれなかった人が多いかと思います。
そんな訳で、たとえ30%減となっても、捕獲数は減らないだろうと考えています。
新たに狩猟免許を取得する人もいますが、結局は数の問題以上に質の問題が大きいというのが、実感です。
下手な鉄砲は数撃っても当たらないということです。
ということで、練習は重要ですね。

次回練習会は、22日を予定しています。
ぜひ、お出かけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿