2012年9月16日日曜日

映画三昧

明日からは出張の連続で、しばらく休みがありません。

そんなこともあって、この土日は完全OFFにしようと思い、映画を観に行ってきました。
「海猿」と「踊る大捜査線」。
まぁまぁといったところでしょうか。
どちらも、今回の興行成績で次作があるかというところでしょうが、どちらも前作ほどのパワーはなかったかと・・・。
まだまだ観たい映画がありますが、年末頃までは無理かなぁ。

まぁ、いずれの作品にも共通しているのは、「他者を助ける」というところかと。
自己犠牲を厭わず、他者を救おうとするのは、人間くらいでしょうか。

作品の中で組織の醜さを扱っているのは、「踊る・・・」。
一方の「海猿」には、組織の醜さは扱われていないところが特徴かと。
尖閣諸島で身体を張っている海保は、さらに取り上げても良い素材かも知れませんね。

さすがに自衛隊物は、まだ無理かなぁ。
「戦国自衛隊」なんて懐かしい映画もありますが、中国の海軍力と日本の海自との実力差などが論じられるようになるとなんとなくきな臭く感じてしまいます。

ということで、映画三昧の完全OFFの予定でしたが、開発品の改良とライフル弾のリローディングと、しっかり仕事もしてしまった週末でした。

明日からは、しばし通信状況が悪い場所へ行ってきますので、更新が滞るかと思いますが、ご容赦ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿