2013年1月14日月曜日

BS時代劇 火怨・北の英雄 アテルイ伝

悪天候のため終日自宅でうだうだと過ごしましたという人が多いことでしょう。

私は、午前中に買い物に出掛けて、午後は仕事で使う道具を自作していました。

作業をしながら録画してあった「BS時代劇 火怨・北の英雄 アテルイ伝」を観ていました。
嫁が観たかったとのことで録画してあったものですが、一緒に観ながら時代考証に文句をつけたら、「いつから生きてるの?」と呆れられました。

平安時代の稲刈りは、水抜きをしていない水田で行われていたという説や、まだ品種が十分に固定化されていないので弥生時代と同様に穂首刈りされていたとも・・・。

まぁ、こだわりすぎてもと思いますが、過去に出会った知識と異なる画像を見ると違和感を感じてしまう困った癖になってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿